EAAを摂取するタイミングと量
- 大久保亮介
- 4月7日
- 読了時間: 3分
大久保です。
明日は息子の誕生日。めでたい。
一緒に過ごすことは出来ないので、昨日と今日の2日間は存分にワガママを聞きました。
EAAを摂取するタイミングと量
さて本題です。
昨日のブログで、EAAの解説と、メリット&デメリットについて簡単に紹介しました。
飲む・飲まないの選択は、人それぞれで判断すべきですが、今回は飲む選択肢を取られた方が、どのような目的の時に、どのタイミングでどれくらい飲めば良いかを解説します。
まずEAAを飲むタイミングです。
・トレーニング前(約30分前くらい)
筋肉の分解を抑え、パフォーマンスを高める。
空腹でトレーニングする時に特にオススメ。
・トレーニング中
持久力の維持、筋分解防止に効果的。
水に溶かして少しずつ摂取する。
・トレーニング直後
筋タンパク質の合成を最大化。
ホエイプロテインと一緒に摂ってもOK。
・空腹時や間食代わり
筋肉の維持をしたい減量期に便利。
食間が空きすぎるときにも良い。
飲むタイミングは人それぞれだと思いますが、目的に合わせてそれぞれのフェーズを選んで飲めると良いですね。
次に『バルクアップしたい人』と『ダイエットをしたい人』での飲み方を比べてみます。
①バルクアップ目的の場合
バルクアップでのEAA摂取の目的は、筋合成を最大化させること、トレーニングパフォーマンスの向上、疲労回復の促進等が考えられます。
【オススメのタイミングと量】
・トレ前(約30分前):EAA8〜10g→筋分解抑制&筋トレのスイッチ入れるため
・トレ中:EAA 5〜8g(水分補給の一環として)→長時間トレやハードな人向け
・トレ後:ホエイプロテインorEAA+炭水化物→筋肉の修復+筋合成促進
【ポイント】
炭水化物(マルトデキストリンやバナナ)と一緒に摂ると、吸収力がアップします。
筋肉を増やしたい方は、プロテイン+EAAを併用するのも良いと思います。
②ダイエット目的の場合
ダイエットでのEAA摂取の目的は、筋肉をなるべく減らさず、体脂肪を減らしていくこと、そして空腹時の筋分解抑制、また栄養補給が挙げられます。
【オススメのタイミングと量】
・朝イチ:EAA 8〜10g→筋分解抑制、代謝を高く維持
・トレ前orトレ中:EAA8〜10g→トレーニングでなるべく筋肉量を落とさず脂肪燃焼をする
食間や空腹時:必要に応じてEAA 5〜8g→食事の間隔が空くとに
【ポイント】
プロテインより低カロリーなので、減量中は選択肢に入れられると強い味方となります。
ここまで書いて共通していることは、筋肉を育てることと、落とさないことを目的に、EAA摂取を行うということですが、そもそものベースとして、食事管理を丁寧に行い、補助的側面での活用かできると良いと思います。
最後に
今回の喘息症状はなかなか長引くなー。
ヒドくないけど、ゆる~いのがだら~っと続く感じ。


ANT.代表
大久保 亮介
【お問合せ・ご質問・ご予約】
TEL→ 090-2293-5713
MAIL→ okubo@gym-ant.jp
(※セッション中の場合、電話に出れない場合がございます。折り返しご連絡させていただきますので、予めご了承ください。)
【体験料金】
5,500円/60分
(※ブログからの問合せに限る)
【パーソナルトレーニングの流れ】
①身体の評価
②歪み改善
③インナーマッスルトレーニング
④アウターマッスルトレーニング
⑤ストレッチ&マッサージ
【住所】
広島市中区大手町1丁目1-20
ニュー大手町ビル1F ANT.
(※おりづるタワーのすぐ近く、ビルの1Fです)


Comentarios